チャイコフスキーの交響曲第4番について(その2)

前回は、チャイコフスキーの交響曲第4番の各楽章に共通する循環動機について書いてみましたが、今回は第1楽章の形式について考えてみたいと思います。 えっ?第1楽章の形式ってソナタ形式じゃないの・・・? その通り、僕もソナタ形式だと思っていますが、…

チャイコフスキーの交響曲第4番について(その1)

チャイコフスキーの交響曲第4番の第1楽章は、次のようなホルンのファンファーレで始まります(譜例1)。(楽譜は全て実音で表記しています。) この音型は第1楽章で何度も繰り返され、第4楽章の後半にも登場します。 楽章をまたいで同じ旋律や動機を用い…

ムソルグスキーはトランペットの響き

「展覧会の絵」の管弦楽版といえばラヴェルの編曲したものが一番有名です。しかし、最初のプロムナードの冒頭がトランペットなのが派手すぎるとか、ロシア的な感じがしない、などとお気に召さない方がいるようです。それでストコフスキーなどは弦楽器で始め…

Finale version26の日本語版

ちょっと前ですが、Finaleのversion26の日本語版が発売されました。 自分としては一番よく使うソフトなので、新しいバージョンが出るたびに新機能がどういうものか興味をもって見ていますが、今回の新機能はアーティキュレーションの自動配置が中心のようで…

少し編集

というわけで、ちょっといじってみました。 ヘッダとプロフィールの画像を加えてみたのですが、あまり上手くいっていません。 ヘッダの画像はGIMPで適当に書いたもの。 ブログのデザインを変更する画面でヘッダの画像を追加できるのですが、無駄に広いヘッダ…

ブログ開設

ブログを始めてみよう!ということで調べてみると、このはてなブログが良いらしいとありました。とても簡単らしい。 実際にやってみると本当に簡単でした。 IDとパスワード、メールアドレスを記入して、「私はロボットではありません」にチェックを入れ(入…